2014年02月25日

ソニーの新型スマホ「Xperia Z2」

バルセロナで行われた「Mobile World Congress 2014」で、
ソニーが新型のスマートフォンとなる「Xperia Z2」を
発表しましたね。

ついこの間、「Xperia Z1」したと思ったら、
それから半年も経たずに新しいモデルの発表となり、
改めてスマートフォンの進化のスピードの速さに、
ついて行けない感じがします。

今回登場する「Xperia Z2」の最大の魅力は、
4K動画が撮影できるという点だと思います。
とうとうスマホのカメラまで4K時代が近づいています。

でもカメラが4Kに対応しても、テレビやディスプレイが
対応していなければ、せっかくの高機能も無駄のように
感じてしまいますが、その辺の課題は、これから
ゆっくりと対応していくという事でしょうか?

東京オリンピックが近づいてきたら、
4Kテレビの売り込み合戦が、またヒートアップ
しそうですよね。

ソニーでは、「Xperia Z2」の発売に向けて、
YouTubeにティザー動画をアップしているようです。


posted by よしかず at 23:36| Comment(0) | スマートフォン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

コレクトコール7月末に終了へ

ニュースで流れていて、気になったのですが、
NTT東日本、NTT西日本、NTTコミュニケーションズの3社は、
「コレクトコール」や「非常扱い・緊急扱い通話」、
「自動コレクトコール」などのサービスを7月31日に
終了するそうです。

コレクトコールというと、今の若い人たちには無縁の存在
かもしれませんが、携帯電話が無い時代に青春時代を過ごした
私としては、久々に聞く名前と共に当時の想い出が、走馬灯の
ように浮かんで懐かしく思いました。

10代の頃に上京して、実家や地元の仲間と連絡を取る際に、
よく利用させてもらったものです。
今では、ほとんど無くなってしまった公衆電話ボックスから、
電話してましたね。

サービス終了については、はやり携帯電話やインターネットの
普及で利用者が年々減少している事が原因のようです。

昔は何かと不便な事が多い時代ではありましたが、それはそれで、
不便なりにも、少しでも使えるように無い知恵を使いながら、
楽しんでいましたね。

出来て当たり前な現在と比べて、当時の方が楽しかったように思う。
posted by よしかず at 22:49| Comment(0) | 旬な話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

12,980円のAndroidタブレット

ドスパラから発売されている12,980円の7インチAndroidタブレット
"Diginnos Tablet"にGoogle Play対応モデルが登場しました。

従来モデルとなる「DG-D07S」と仕様上は変わらないものの、
今回発売された「DG-D07S/GP」はGoogleから認証を受けて、
Googleのコンテンツ配信サービス「Google Play」に対応しています。

これによりGoogle Play上からアプリや動画、電子書籍などを
購入することが可能になりました。

タブレットは初代のiPadを一時使っていましたが、諸事情により
手放す事になり、それ以後、購入を検討しながら、未だに
持っていない状況です。

実際に買おうと思うと、選択肢が多く、またタブレットと言えど、
決して安い買い物でもなく、迷った末に買わない状況が続いています。

安いタブレットもいっぱいありますが、そのほとんどが
Google Playに未対応な為、使いたいアプリを入れる事ができず、
買ったとしても利用できるものが限られて、結局ホコリを被る
結果となりそうでした。

でも今回ドスパラから登場した「DG-D07S/GP」は、Google Play対応して
12,980円とお手頃価格と魅力的。

スペック的には今一つな感はありますが、価格を考えれば、仕方のない
面もあり、あくまで移動時のサブ機として割り切れば、
購入したいタブレットの一台ですね。

ドスパラ 7インチAndroidタブレットDG-D07S/GPの仕様

OS:Android 4.2
プロセッサ:Rockchip RK3168 (Dual Core Cortex-A9 + PowerVR SGX540)
ディスプレイ:7インチ(1280×800)
タッチパネル:静電容量式タッチパネル(5点マルチタッチ)
メモリー:1GB
ストレージ:8GB
無線LAN:IEEE802.11 b/g/n
Bluetooth:Bluetooth Ver.2.1+EDR
カメラ:前面:約30万画素、背面:約200万画素
サウンド:内蔵スピーカー、内蔵マイク、3.5mmヘッドフォン出力端子
センサー:加速度センサー
microUSB(クライアント・ホスト機能対応)
microSD(microSD 2GB/microSDHC 32GBまで)
miniHDMI
バッテリー:3.7V 3000mAh(駆動時間:約4.5時間)
寸法(幅×奥行×厚み):約191×113×8.2mm
重量:約272g


posted by よしかず at 23:37| Comment(0) | タブレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

