2013年12月04日

歩きスマホ防止機能

最近、「歩きスマホ」が何かと問題になっていますが、
そこでドコモから「歩きスマホ」を検知して、
防止する機能が登場するらしい。

今でもAndroidスマートフォンで、子供向けに
機能制限をする「あんしんモード」があるが、
その中に歩きスマホ防止機能を追加するそうです。

当初は無料で提供し、精度を高めながら、
正規版を提供するか判断するとの事。
posted by よしかず at 01:02| Comment(0) | 旬な話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

2013年流行語大賞

今年の流行語大賞が発表されました。
今年は史上最多となる4つの語が選ばれました。

・今でしょ!
・じぇじぇじぇ
・倍返し
・お・も・て・な・し

その他、トップテンに選ばれた語には、
「アベノミクス」「ご当地キャラ」「PM2.5」など、
例年になく流行語豊作の年だったように思います。
その中で、一つに絞るのは、はやり難しかったようですね。
「ブラック企業」などよろしくない言葉もありますが、
全般的には、明るい話題の語が多く、今年を世相が、
よく表れているように思います。

あとは12日発表の「今年の漢字」が何になるのかが、
気になるところです。
こちらも明るい語が選ばれると良いですね。

タグ:流行語
posted by よしかず at 20:20| Comment(0) | 旬な話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

