2014年04月11日

またパソコンが壊れた・・・

またパソコンが壊れてしまいました。
と言っても、この間買った新品ではないのですが、
もう一台予備機として置いていたパソコンが故障してしまいました。

電源を入れた状態にしていて、ある時まったく反応しなくなり、
強制的に電源を落としてしまって以降、
電源ボタンを押しても、まったく反応しなくなりました。

電源装置かマザーボードのどちらかが不良なのかな??

また色いろと調べるのに時間かかりそうです・・・

一難去ってまた一難とは、まさにこのことかな^^;
posted by よしかず at 22:34| Comment(0) | パソコン-不具合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

Windows XPサポート終了

4月9日の今日までで、マイクロソフトの
Windows XPのサポートが終了となりましたね。

昨年の12月末の時点で、約1227万台のWindows XP搭載PCが
残っていたそうですが、これが2014年6月末には、
592万台のほぼ半減になると予測が出ているようです。

とはいえ、今だに約600万台ほどのPCが残っているようですが、
大丈夫なのでしょうかね。

自分の場合は、たまたまPCが壊れて、新しいPCの購入で、
OSも一新されたので良かったですが、そうじゃなきゃ
たぶん今だにWindows XP搭載PCを使っていたかも・・・

個人の場合は、金銭面での問題さえクリアすれば何とかなりますが、
法人の場合は、色々な事情もあって、買い替えができないケースも
多そうです。

今後どうなるのか、ちょっと気がかりですね。

ラベル:WindowsXP
posted by よしかず at 23:56| Comment(0) | パコソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

Windows8.1のアップデートでスタートメニュー復活

マイクロソフトの開発者イベント「Build 2014」で、
Windows8.1のアップデートの内容が発表されました。

それによるとユーザーからの要望が多かった
「スタートメニュー」が復活するようです。

8から8.1になった時点で、「スタートボタン」は
復活していましたが、それでも使い勝手は微妙な
感じでした。

今回は、Windows7以前のお馴染みの階層メニューが、
ポップアップで出てくる仕様になるようですので、
古くからのユーザーにとってはありがたい対応では
ないでしょうか。

先進性を考えれば、Windows8のタイル状のスタイルは
素晴らしいのでしょうが、今もPCのみ使用している
ユーザーにとっては、あまりに先に行き過ぎて、
戸惑うことばかりでした。

アップデートを繰り返すうちに、より多くの人が、
気兼ねなく使える仕様になってくれることを期待します。

ラベル:Build 2014 Windows8.1
posted by よしかず at 23:35| Comment(0) | パコソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

